フィリピンでSIMフリースマホを使う方法(GlobeプリペイドSIMの場合)


※この内容は2013年10月の取材に基づく情報です。

どこの国に行っても、モバイル通信はしたいものです。数年前から、成田や羽田など、国内の空港で現地用のモバイルルーターをレンタルしていくスタイルが定着してきました。 しかし皆さんご存知でしょうか?本来はスマホのハードウェアは世界共通であり、海外に行った際でもその国のSIMカードというのを調達してスマホに装着すれば、その国の電波を使用してモバイル通信ができるのです。

それが「SIMフリー」という世界です。海外によく行かれる方であれば、SIMフリーのスマホを一台持っておくと、行く先々で使えて便利です。ほとんどの場合はテザリングもできますので、パソコンでも使えますし、日本でいつも使っているスマホをWi-Fiでつないで使うこともできます。

SIMフリーの世界は通信費用が安上がりですし、とても便利ですからオススメしたいのですが、このような使い方はどこの誰も保証してくれるものではありません。困ったらサポートセンターに電話してというわけにはいかないのです。ですから、自分たちで苦労しながら開拓するしかないのです。今回、フィリピンでの利用方法が分かりましたので、共有したいと思います。

(0)出国前にSIMフリーのスマホを調達しましょう。

SIMフリーのスマホを調達する方法としては、いろいろあるのですが、私は香港にあるエクスパンシスという会社から輸入することをおすすめします。2万円くらいの安いものもありますので、下記のリンクからいろいろ探してみてください。

エクスパンシス
なお、私はソニーの「Sony Xperia SP LTE C5303」というのを買いました。選び方が難しいと思いますが、Xperiaだと日本語環境には全く問題がないということと、LTEモデルが欲しかったということでこれを選びました。後述するように、テザリングでWi-Fi接続していつものスマホを使えばいいので、あまり高いモデルを選ぶ必要はありません。

 (1)キャリアはGlobeを選択します。

他のキャリアでも大丈夫なのかもしれませんが、実績のあるところということで、フィリピンではGLOBEをオススメします。空港に小さな青い電話ボックスみたいなブースがありますし、市内のモールにも専門ショップがあります。(空港でSIMカードを売っているお姉さんは、かわいそうなくらいによく分かっておらず、残念ながらあまり頼りになりません)

 (2)プリペイドSIMを購入します。

まず、プリペイドSIMカードと、ロードという利用権を購入します。お姉さんに「Do you have Pre-Paid Sim Card?」くらい言うと、出してきてくれます。

料金:
プリペイドSIMカード(100ペソ=約200円)
ロード(300ペソ=約600円)

(3)利用権のチャージとパケット定額の契約が必要です。

ここで、利用権のチャージが必要です。ロードの裏面に説明が英語で書いてあるのですが、ここで手順を整理します。
 1)ロードの裏面のスクラッチ番号をコインで削って表示させます。
 2)スマホの裏蓋を開いて、SIMカードをセットします。
 3)スマホの電話アプリを起動して「223」に電話をかけます。
 4)スクラッチ番号の左側の10桁を入力して「#」を押します。
 5)スクラッチ番号の右側の6桁を入力して「#」を押します。
これで、利用権300ペソが購入したSIMカードにチャージされました。

次に、パケット定額(SuperSurf)の契約も必要です。さきほどチャージした利用権を1日使い放題なら50ペソ、5日間使い放題なら220ペソ分だけ使用します。これも上記の説明書に英語で書いてありますが、ここで手順を整理します。
 1)スマホのメッセージアプリ(SMSを送信できるもの)を起動します。
 2)「8888」という電話番号に「SUPERSURF220」というテキストをSMS送信する。
これで5日間パケット使い放題になりました。

SMSを送信する画面はこんな風になるはずです。

(4)APNの設定をします。

次に、スマホの管理画面を開いて、APNを設定します。
APN:http.globe.com.ph
ユーザーネーム:空白
パスワード:空白

他の国の経験ではAPNを設定しなくても使える場合が多いですが、少なくとも今回のGlobeのSIMカードでは設定しないとうんともすんとも繋がりませんでした。

(5)通信速度は結構早いです。

日本より少し遅いですが、かなりいい線いきますよ!
お気づきの方もいると思いますが、この画面はiPhoneです。僕はSIMフリーのXperiaに現地SIMを入れてテザリングをONにしてWi-FiでiPhoneやノートパソコンを使ってました。テザリングは電池がすぐなくなってしまうのが難点ですが、モバイルバッテリーさえ用意して時々充電すれば、これはこれで便利なんですよ。

モバイルバッテリーは下記を使いました。↓



(6)パケット定額の期限が切れたら

パケット定額の期限が切れたら、またロードを購入して、利用権をチャージして、パケット定額の契約をすることになります。5日間の利用権が220ペソ、ロードが300ペソなので端数が出るのですが、基本的には5日間ごとにロードを買いに行って、上記(3)をやることになります。

※皆さんの体験談を募集しています。利用感などコメントに書き込んでくださいね!



0 件のコメント :