【完全版】Windows10からマカフィー(McAfee)を完全に削除する方法


 

皆さんこんにちは。 デジタル仕事術研究家の中(kojinaka)です。

最近、ASUSのパソコンを初期化したのですが、そうしたらマカフィーがプリインストール状態になってしまいまして、使ってないのに常駐してるのがうざいので削除しようとしたらうまくいかず、えらく苦労しました。試行錯誤の上で、下記の方法でなんとか復旧しました。もしかして、同じように悩まれている誰かの役に立つのではないかと思いますので、その方法をここに掲載しておきます。

(1)コントロールパネルからアンインストールする

当たり前のようにコントロールパネルからアンインストール。普通はこれでいけるはずです。うまくいった人はお疲れさまでした。これで終了です。

(2)マカフィーが用意した専用のツールを使用する 

上記でうまくいかない人が多いようで、マカフィーではMCPRツールという専門のツールを提供しています。これを使用してみてください。

https://www.mcafee.com/support/?locale=ja-JP&articleId=TS101331&page=shell&shell=article-view

普通はこれでうまくいくんでしょうねえ。でも、私の場合はこれでもうまくいかなかったのですよ。何時間も待ちました。ムカ😆

(3) 管理者権限でコマンドプロンプトを使用してファイルとフォルダの属性を変更する

ターゲットとなるフォルダは「C:\Program Files\Common Files\McAfee」です。とにかくこのフォルダを丸ごと削除できれば、Mcafeeを殺せるのです。しかし普通の操作でゴミ箱に入れようとすると「このフォルダーを削除するには管理者権限が必要です」と出てきて、うまくいきません。

そこで、管理者権限でコマンドプロンプトを使用して、フォルダとファイルの所有者とアクセス権限を変更します。ここからの処理は危険な処理なので、腕に自信のある人以外にはおススメできません。ご注意ください。

まず、Windowsのスタートメニューから「Windowsシステムツール」の「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」で開きます。 

そうすると黒い窓が出てきますので、下記のコマンドを順番に実行します。

・該当のフォルダに移動します

> cd "C:\Program Files\Common Files\McAfee"

・所有権を管理者に変更します

> takeown /F * /R /A

・アクセス権を管理者に付与します

> icacls * /T /grant Administrators:F

ここまで、下記のページを参考にしました。ありがとうございます!

https://qiita.com/aoshirobo/items/f7aa2fcbe461beb202dd

(4)セーフモードで起動して、フォルダ削除する

上記の処理で削除できるかと思ったのですが、もう一度ゴミ箱に入れようとするとサービスなどが起動しているので削除できないといわれてしまいます。

そこで、Windows10をセーフモードで起動してフォルダ削除します。セーフモードでの起動方法は、下記のページをご参照ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7-pc-%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B-92c27cff-db89-8644-1ce4-b3e5e56fe234

セーフモードで起動するためには、見慣れない青い画面とかをいじくることになります。またドライブを暗号化している場合には、BitLockerの回復キーが必要になります。BitLockerの回復キーの確認方法は、下記のページをご参照ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E3%81%AE-bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2-6b71ad27-0b89-ea08-f143-056f5ab347d6

それで無事、セーフモードで起動したら、
C:\Program Files\Common Files\McAfee
をバシッとゴミ箱に放り込んでみてください。

これでフォルダごと消えました。

あ~気持ちよかった。。。😆

再起動したらもうプロセスも常駐しなくなりました。

以上です!ふ~っ。

この情報が役立ったと思っていただけた方は、
下記の「いいね!」ボタンを押してください。



1 件のコメント :

田村文利 さんのコメント...