北京便り>ビジネス街をうろうろ(CBD地区)


僕が海外旅行に行く際の目的というのは、社会見学と思ってもらっていいのです。ですから、たいがいの場合は、ビジネス街を必ず訪れます。あと、市民の生活とか、普通のお店とか、そういうところに興味が向いてます。

なので、北京二日目の午前は、ビジネス街を巡りました。

前に赴任していた杉田君の情報に基づき、国貿駅周辺をうろうろしました。この辺りはCBD(Central Business District)地区と呼ばれていて、開発されているようです。

写真のようなビルがたくさん立ってます。そのうちの一つ、SKビルというのに入ってみました。ピカピカの新築ビルで、まだ、空きがあるようでした。細長い高層ビルですので、大きな会社が入るというよりも、連絡事務所みたいな場合にピッタリという感じです。

たまたま、このビルには東京証券取引所の北京オフィスがありましたので、前まで行ってみました。

あと、お昼の時間になりましたので、人が沢山出てきたのですが、ネクタイをしている人は少なく、ワイシャツだけというヒトが多かったです。

また、若い男女が多く、若い男性の場合にはポロシャツとかTシャツといった六本木ヒルズにいそうなだらしない感じの人もちらほらいました。

本当はもっと有名な会社の本社とかにも行きたかったのですが、今回はさすがに駆け足訪問ですので、これくらいにしときました。

今度は、何か仕事を持って来たいものです。



0 件のコメント :