北京便り>街をリニューアル?!(前門大街)


二日目の午後、前門大街というところに行きました。ここは、昔からの繁華街とのことで、庶民的な雑貨などの買い物を期待して行ったのですが。。。裏切られました。

街は、全て取り壊されて、全ての建物はよく分からない西部の開拓地みたいな建物になってました。

ワンフージンみたいな高級ブランドはないものの、ZARAとか、ある程度高そうな店が並ぶ予定のようで、大半はまだ工事中でした。

おまけに、この通りを端から端まで結ぶチンチン電車(実際にはバッテリーで動くようで、架線はない)が20元(300円)と地下鉄の20倍もして、馬鹿にしてるのかという感じでした。

街全体をリニューアルしてしまうという、すごいことですね。中国には私有財産の観念はないのかと改めて思わされました。

※写真の一枚目が昔の様子です。ネットで落としました。二枚目と三枚目が今の様子。



0 件のコメント :