北京便り>盆踊り?に遭遇(徳勝門)


二日目(実は最終日)の夜、後海の九門小吃という地元料理の食べられるところに行きました。

モツをお湯でさっと茹でて食べるのがここの名物らしいのですが、モツはちょっと気が進まず、パス。豆汁というのも頼んでみましたが、水っぽい豆乳みたいな感じで、意味が分からず。

でも、餃子(日本でもある鉄鍋餃子みたいなタイプ)とか、香草の入った白いまんじゅうみたいなものとか、それなりに楽しめました。

その後、もうすっかり北京に馴染んでしまい、夜道をぶらぶら、地下鉄の駅を目指して歩きました。

徳勝門の近くを通りかかったところ、太鼓の音が聞こえてきました。お祭りかなと思って近寄って行くと、地元の人たちが踊ってました。

鐘と太鼓と笛で、たいそう賑やかな音楽でしたが、老いも若きも楽しそうに参加していました。

音をiPhoneで録音したので、アップしました。ちょっと聞いてみてください。

http://mypage.jpn.org/koji_naka/voice/2009_08_18_20_19.mp3



0 件のコメント :