先週日曜日(3月29日)、東京国際フォーラムに就職活動中の若者を集めて大規模なセミナーを行ったようです。それが「孫正義LIVE2011」というもの。
会場に大勢の学生が集まったのは当然ですが、USTREAMでも生中継されて、多くの人が見たようです。とても評判が高かったので、僕も見てみました。
結論的には、とっても、とっても、素晴らしい話でした。
こういう話を聞かせてくれる人はなかなかいないと思います。
適当に僕のフィルターを通して印象的な部分を抜粋しました。
(Twitterでつぶやいてましたので、140文字以内に区切られてます)
●16歳の時「竜 馬が行く」を読んだ。でっかいことがしたい。アメリカに行きたい!親が病気で倒れていたのを振り切って1ヶ月語学留学に行った。その後、高校を退学、退路 を断ってアメリカに留学した。
●高校は数週間で卒業させてもらった。すぐに大学に行った。死ぬほど勉強した。トイレに行くときも教科書を手放さなかった。
●1日に5分だけ自分に稼ぐための時間を与えた。1日1つ発明し、そのうちの一つで特許を取るためのチームを作った。大学の先生 を雇ってそれをやってもらった。1年間で3億円稼いだ。そして帰国した。
●そのときに人生計画を立てた。(1)20代名乗りを上げる。(2)30代軍資金を集める。(3)40代一勝負かけ る。(4)50代事業を完成させる。(5)60代次世代に事業を継承する。
●帰国後、一年半考えた。中途半端なことしたくなかった。何をするか悩みに悩んだ。そして決めた。「デジタル情報革命で知恵と知 識の共有を推進し、人類に貢献する。」
●福岡に会社を作った。アルバイト2人を前に演説。「1兆2兆と豆腐屋さんのように数えるようになる」その2人は気がおかしいの ではないかと思って辞めた。
●最初の資本金1000万を費やして大阪のエレショーに出展。ソフトを売りますと名乗りを上げた。人は来なかったが、1週間後 ジョーシンデンキから連絡。一気にビジネスが出来上がった。
●一年間で30億円のビジネスになった。社員も100名以上。週刊朝日で「彗星あらわる」ともてはやされた。その直後肝臓の病気 が発覚、3年間悩まされた。業績も悪化。
●病気も治り、業績回復。会社を上場させた。企業価値2700億円。アメリカに打って出る!合計3000億円を使って世界最大の 展示会コムデックスと出版社ジフデービスを買収した。宝探しの地図とコンパスを手に入れた。
●そしてYahoo!を見つけた。社員5名くらいの会社に100億円出資し、Yahoo!Japanも作った。
●インターネットバブル発生。株も高騰。自分の持分だけで1週間1兆円増えた。お金に対する執着心なくなった。三越丸ごと買う か。買うことの喜びなくなった。
●もうお金はどうでもよい。人の役に立ちたいと思った。3日だけビルゲイツを超えて、世界で一番の金持ちになった。その直後に ネットバブル崩壊。1年間でSBの株価総額が100分の1になった。急に詐欺師扱いされた。
●そこでもうやっちゃえと思って仕掛けたのがYahoo!BB。NTTをやっつけてやるという気持ちでやった。お金はなかったけ ど、やるしかないと思った。世界一遅いインターネット。世界一高い。シリコンバレーに恥ずかしいと思った。
●会社は大切。壊しちゃいかん。でも、人生の目標、デジタル情報革命、ここでやんなきゃどうすると思った。日本のブロードバンド を世界一高速にしてやろう、世界一安くしてやろう。
●Yahoo!BB、当時のNTTの4倍の速度、世界最高速、なのに価格は8分の1。引きちぎれるほどの情熱がなければ革命はで きない。一晩で申し込みが100万件来た。そんなに機材用意してなかった。お客さん半年待たせてむちゃくちゃ文句言われた。
●NTTが協力してくれない。総務省に乗り込んでいって机をたたいて抗議。独禁法違反だ。100万人にわび会見すると言った。こ こで灯油かぶって火をつけると言った。(すごいねえ~~~~~~~!)
●総務省の役人にNTTの社長に電話してもらった「とにかくフェアにしてくれ!」それだけでよかった。その後、モデムを配りま くった。
●Yahoo!BB、4年間1000億円の赤字を流し続けた。桶狭間の戦い。それでNTTも、イーアクセスもがんばった。これで よかった。デジタル情報革命を起こす志では同じ。敵も味方。自社がつぶれても、日本のブロードバンドの夜明けが来ればいい。
●結果的に日本のブロードバンドは世界一になった。政治家が悪い、世の中が悪い、景気が悪い。そんな愚痴を言っていても仕方がな い。器が小さくなるだけ。
●次の勝負がボーダフォン買収。当時48歳。Yahoo!BBの勝負終わったが、まだ小さいと思った。もう一勝負やろうとした。 時価総額2兆円を使い切って買収。ナンバーポータビリティの導入直前。草刈場になるといわれた。
●当時のボーダフォンの弱点4つ。1)ネットワーク、2)端末、3)ブランディング、4)コンテンツ、必死でやった。そのときに 現れた救世主がiPhone!
●2兆円のボーダフォン買収は現金での買収として日本史上最大。世界でも2番目。日本最大の大勝負。全部借金でやった。無茶をし た。そして50代になった。2014年度には借金完済の計画。
●ボーダフォン買収後、基地局2倍にした。これでいいと思っていた。しかし、昨年Twitterをはじめたら「つながらない ぞ!」との声を目にするようになった。何とかしなきゃと思うようになった。これじゃいかんと思うようになった。目覚めた。
●借金返さないといかんと思っていた。でも、これじゃいかんと思った。それで電波改善宣言出した。自分を十字架にかけるつもり で。出来ることをやる!
●社内でもできないとかいろいろ意見ある。でも、命かけてやると言った。98%を99%にするために基地局を倍にする。とても経 営効率悪い。でもやるしかない!
●ここからは未来の話。これからの目標(1)アジアインターネットNo.1(2)モバイルインターネットNo.1。
●日本が今後製造業で世界No.1になることはありえない!第一次IT革命はアメリカで起こった。しかし、第二次IT革命はアジ アで、モバイルで起こる。もう一回チャンスがある!だからモバイルであり、アジアである。
●Twitter、USTREAM、こういうのがモバイルインターネットの典型。業績発表の間だけで1万件以上のツイートがあっ た。マトリックスみたいだった。
●中国のオークションサイトTaobao、一気に楽天を追い越した。すごい勢いで手を打ってます。
●私は61歳から69歳のどこかで次世代に引き継ぐ。
●私はソフトバンクアカデミアを作って、校長になりたい。次世代のリーダーを養成する学校。
●最後に。志を持ってください。自分の登る山を決めてください。99%の人は山を決めていない。せっかくの一度きりの人生。これ だけは忘れないでください。自分のために。目指すべき山を決めてください。
●創業1年後、肝臓病であと5年と言われた。5年でなんとかしてやろうと思った。破れかぶれ。娘の、家族の、社員の、お客さん の、知らない人の笑顔が見たいと思った。究極の自己満足。物欲ではなく、名誉欲ではなく、ありがとうと言われること。
いや~~すごかった。タダモノではない。毀誉褒貶あれど、最後まで馬鹿になってやり切ることだと思いました。スティーブ・ジョブズの「Stay Hungry,Stay Foolish」にも通じるものがあると思います。
公開は明日までなのでお早めに!
動画は下記のURLから、
また文字に起こしたものも掲載されています。
↓
http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html
(追記)
Youtubeに載っているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=7YI5m3NPE38
0 件のコメント :
コメントを投稿