旭山動物園に来ました。




半球のガラスの中には、チンパンジーの親子がいます。




これがペンギン館の透明チューブ。




ペンギン空を飛ぶ。




ライオンの昼寝もガラス越しに。



旭川の親戚の子供たちと一緒に、話題の旭山動物園に来ました。

ぼくはあまり事前の情報がなく来たのですが、人気はスゴくて、観光バスが50台くらい来ていたり、大フィーバーですね。建物もどんどん増えていて、職員も沢山いて、活き活きしていて、もう本物の人気という感じです。

ここの特徴は、従来の動物園の概念を変えるように、動物との距離感を縮めているところにあります。

従来の動物園といえば、金網で動物との間を仕切っていましたが、ここはガラスを多用しています。それで、いわゆる水族園と同じような距離感で動物と接することができる。ここが大きな違いですね。

僕も子供に返って動物とのふれあいを楽しみました。

よかったですよ。



0 件のコメント :