熱弁をふるうべき内容か!


私たちのリーダーである麻生太郎首相が、25日の日本青年会議所の会合で、下記のように発言したそうです。(動画を流していたTBSのサイトより引用します。)

「元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思って下さい。80過ぎて遊びを覚えても遅い。働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば、その人たちは納税者になるんだよ」(麻生首相)

この人、本当にバカですね。確かに、高齢者の社会参加は重要なことです。できるだけ長いこと働いていただくことは、政策として重要なことでしょう。そういうことは、粛々とやっていただければいいんですよ。

わざわざ、この選挙の前に、こんな風に熱弁をふるわなくてもいいと思うんですよ。

しかも、「いかに使うか」とか「みなさんと違って」とか「能力がない」とか、そんな風にしか表現できないことが問題です。

表現力のなさというか、語彙力のなさというか。

オバマ大統領のツメのアカでも煎じて飲んで欲しいものです。



0 件のコメント :