小沢一郎という不思議


※画像は「小沢一郎Webサイト」より引用

小沢一郎氏の民主党幹事長就任が決まりましたね。さあ、今後どうなるのでしょうか?

私、今回の政権交代については、前向きに捉えていますが、それでも、その一番の立役者の小沢一郎氏については、はっきり言ってよくわからない。今の政治の中でもっとも不思議な存在です。

日本をどう導いてくれるのか、どう導くつもりなのか、もっと知りたいと思います。

何より、今回の民主党政権誕生を起こしたのは、1994年の小選挙区制導入です。この選挙制度改革を強力に引っ張ったのが小沢一郎氏です。彼は、「細川非自民政権」の時にこれを実現した。その後、何回かの選挙を経て、日本は二大政党時代に突き進み、途中、小泉自民党の大勝利、その後の自民党の自滅を経て、今回、民主党が第一党として政権を獲得することになりました。はっきり言って、この流れをずっと作ってきたのが、小沢一郎氏この人ですよ。

そして、今回の大勝利。彼にとっては、15年越しの念願成就というところだと思うんですよ。だからこそ、彼こそが日本を変えてきたと思うし、彼の功績は大きいと思う。

その彼が何をするつもりなのか。もっと知りたいのです!

http://ozawa-ichiro.jp/





0 件のコメント :