小沢一郎氏の演説を見てます。


※画像は、YouTube民主党チャンネルの小沢氏演説(8月8日鹿児島にて収録)より引用。

小沢一郎氏の研究、第一弾として、演説を聴いてます。便利なことにYouTubeには民主党チャンネルというのがあり、幹部たちの演説を聴けます。(鳩山氏の演説がなかなかよいのですが、これは別の機会に書きます)

この演説で小沢一郎氏が言っていること。それは、国民の生活を守り、格差を拡げないということです。

戦後、日本は世界に稀にみる平等で公平で公正な社会を実現した。これが、過去10年で破壊されて、格差社会になってしまった。これを元に戻そうよと言ってます。

そのために、民主主義がある。一人一人が投票で行動すれば、政治を変える事ができる。政権交代する事ができる。これをやろう!と言ってます。

基本的な考えには共鳴します。しかし、社会というのは、一人一人が切磋琢磨し、生産的に日々生活して、それで成り立つものです。みんなが寝て暮らすようなことがよしとされるようでは困ります。

小沢氏の言う、国民の生活を守るということが、具体的にはどういうことなのか、もう少し見ていきたいと思います。

http://m.youtube.com/watch?v=aw-HsKaGecc



0 件のコメント :