Facebookは本当にややこしい。



Facebookは本当にややこしい。
Twitterのシンプルさに比べると一万倍くらいややこしい。

・とにかく機能が多い。
・個人としての利用と、会社(ビジネス)としての利用がある。
・他のサービスと様々な方法で連携して拡張できる。
・メニューが自動的に出たり出なかったり、
機能が使えたり使えなくなったり、えらくインテリジェントである。

(例えば、知らない人にもメールを送れるが、10名を超えると送れなくなったりする)

というようなところが、ややこしさを引き起こしているのだと思いますが、一方で、そのややこしさの全てに意味があり、結局は「ああ、よく考えられてるなあ」と思わされてしまうのです。何しろ、地球上ですでに利用登録者が5億人を突破しているサービスですから、ものすごくノウハウを積んでいるのです。

Facebookの最も大きな特徴としては、その伝播力です。

・自分のGmailのアドレス帳を利用して、すでにFacebookに登録している知り合いを探し出して、友達に登録できる。
・友達が何か書き込んだり、何かの行為をしたら、メールで案内が来る。これ、本当にひつこいくらいに来ます。もちろん、停止することは出来ると思いますが、内容的に全く知らない人のことではないので、ついつい見に行くことになります。
・いいね!ボタンというのがあり、クリックするだけで対象物に対する賛同の意を示すことができる。そしていいね!ボタンが押されただけでも上記のメールでの案内が届いたりするのです。

まあとにかく、なんやかんやとメールで呼び寄せられて、ついついFacebookを覗き込むことになり、そしてなんやかんやとFacebookに滞在するようになるのです。

Facebook、日本でも間違いなくブレイクすると思います。僕はTwitterだけでも十分楽しんでるんですけど、これからはFacebookも少しは真面目に使ってみようと思っています。


0 件のコメント :