iPhone5sはLTEで通信速度が速くなったので、逆に遅くなってしまうジレンマ


祝!iPhone5s登場!ということで、私はSoftbank版を購入し、喜んで使っていました。特にau版iPhone4sからの乗り換えでしたので、LTEの速さにも満足し、これならがんがんテザリングすればイーモバのPocket WiFiも解約できるぞ!と喜んでいた3日目の夜、急に通信速度が遅くなりました。がくっ。
いや、この遅さは尋常ではないですよ。音楽ストリーミングは止まるわ、Google検索もできないわ、アプリも落とせないわと、私はパニックに陥りました。しかも、よく見るとダウンロードが極端に遅い割に、アップロードは爆速です。なんなんだ、これは。。。。

あ〜、こんなことではイーモバも解約できないわ。孫さんに期待したのに騙されたかと、がっかりしたまま、翌朝を迎えた私。

私のiPhone5s君は何の問題もなく素晴らしい爆速君に戻ってました。何なんだ。。。。

ソフトバンクよくある質問
「通信速度が遅くなったのですが」
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=74733

ソフトバンクでは、「3日間1GB」「月7GB」を上限として通信量の制限を行っています。そんなことは知っているよと思いながら、よくある質問のとおり、My Softbankにログインしてみたところ。。。
が〜〜ん。3日間で1GB超えてる。こりゃ、遅くなるはずだ。しかし、僕は一応、上限にぶつからないように気にしていたはずなんですが。。。
なんなんだ。知らない間にApp Storeが851MBも通信していました。どうやら大きなサイズのアプリを携帯のネットワーク経由でダウンロードしてしまっていたようです。最近のアプリはサイズの大きなものが多いですからね。LTEになり、通信速度が早くなっていますので、サイズの大きなアプリもがんがん落とせるのですが、その分だけ簡単に上限にぶつかってしまうということだと思います。

ということで、よいこのみなさんはそういうことにならないように、日々自分がどの程度パケット通信しているのかを下記の様なアプリでウォッチすることをオススメします。

DataWizというアプリです。(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/datawiz-free-mobile-data-management/id544544238?mt=8

このアプリは「締め日」「一ヶ月の上限」を設定できるので、これでウォッチしていればまあ、「3日間1GB」「月7GB」の上限に行きそうかどうか、分かると思います。僕の場合はテザリングしてパソコンからも使おうと思ってますので、かなり慎重にチェックしながら使うことになると思います。やっぱ、何も考えずに使っても上限を心配しなくてよいイーモバイルのありがたさが身にしみるわ〜。(イーモバイルも上限あるのですが、気にしたことないです)

ご参考にしていただければと思います。


0 件のコメント :