韓国旅行にはプリペイドSIMではなくモバイルルーターのレンタルをオススメします


※この内容は2013年9月の取材に基づく情報です。

どこの国に行っても、モバイル通信はしたいものです。数年前から、成田や羽田など、国内の空港で現地用のモバイルルーターをレンタルしていくスタイルが定着してきました。

さらに、最近ではアジア各国でプリペイドSIMカードが普及してきましたので、SIMフリースマホを用意したり、イーモバイルのPocket WiFiを持参して、自分でセッティングして通信している人も多いと思います。こうすると、国内業者からルーターをレンタルするよりもさらに安く通信できるので、満足度は高いですよね。

ところが、残念ながら韓国ではプリペイドSIMはあまり普及しておらず、誰でも簡単に買ったり、借りれるようなものでもないようです(ヘビーユーザーはその方法をお探しくださいませ)。代わりにモバイルルーターのレンタルはかなり簡単にできますので、ご紹介します。

■仁川国際空港でレンタルできます。
仁川国際空港の到着ロビーに携帯電話会社のカウンターがいくつかあります。ここでレンタルします。「SKテレコム」や「KT」という会社があるようです。私は期間限定でJCBカード割引があるというので、「KT」という会社を利用することにしました。

貸し出しの手続きは簡単で、クレジットカードさえあれば、予約なしでも数分で手続きが完了しました。(予定が決まっている方は事前のWeb予約をオススメします)


料金:7,300ウォン(約700円)/1日(データ量無制限)+消費税10%
※11日目から長期割引で半額


■これが貸してくれるルーターです。

国内で普及しているイーモバイルのPocket WiFiなどを比較して、あまりかっこよくないですが、機能的には充分でした。バッテリーの持ちもよく、朝から通電しっぱなしで夕方くらいまで持ちました。もっとヘビーに使い人は、USBバッテリーやノートパソコンとUSB接続すれば充電もできます(マイクロUSB対応でした)。
このようなソフトケースに入れて、一式貸してくれました。

通信速度もまずまずではないでしょうか?スマホで使う分には全く支障を感じませんでした。

■返却も仁川国際空港で行います。


返却は出発ロビーでもできますし、混雑している場合には到着ロビーのカウンターで行うこともできます。返却時に確定した金額でカード決済します。

全体的として、とても便利でしたので、皆様にオススメします。


事前予約などについてはこちらのサイトを御覧ください。
http://www.konest.com/contents/phone_top.html





0 件のコメント :