今さらですが、スマホメインで行こうかなと思う。(デジタル仕事術)



このblogの更新を再開して以来、スマホを使って制作することを心がけてきたのですが、いざやってみるとどこでもいつでも思い立った時に更新できる便利さに目覚めてしまいました。

私はスマホが登場する以前から、PDAのヘビーユーザーでしたが、PDAの頃から原則的には閲覧用として使っており、「パソコンがデフォルト」「外出時などパソコンが使えない時だけスマホ」というスタイルをずっと貫いてきてました。

そのために、パソコン特有の「バッテリーが持たない」「座って腰をすえないと使えない」「何かをしようとするとついつい他のことをしてしまう」というような欠点に悩まされてました。巨大な外付けバッテリーを持ち歩いてみたり、長居できるカフェを探してみたり、色々な工夫をしましたが、抜本的な解決策はありませんでした。

今回、スマホをもうちょっと頑張って使ってみたら「軽い外付けバッテリーで長時間稼働OK」「立ったままでも使える」「やりたいことだけに集中できる」という特徴がかなり有益であることに改めて気づきました。

それで、今までの考えをえいやっと逆転させて、「スマホがデフォルト」「どうしてもスマホでできないものだけパソコンでやる」というやり方に変えてみようと思います。

従来、仕事のメール処理は原則としてパソコンでやるようにしていました。スマホで撮影した写真や動画も一旦パソコンに集約して選別したり加工してました。こういうことを原則としてやめて、スマホでできることはスマホでやるようにしようと思います。

オフィスに着いたら、自宅に帰宅したら、カフェで席に着いたら、いつもパソコンを開いていましたが、これをできる限り避けて、スマホメインにするということです。

ま、どこまでできるか分からないところもあるのですが、この調子でやってみたいと思います。

挿絵はなぜかスマホ2台持ちですが、私もiPhoneとAndroidの2台持ちでどこまでできるか挑戦してみようと思ってますので、それで選んだ次第です。

(補足)
私自身、ずっと前から、スマホで仕事する人を見てました。しかし、その頃は自分でエクセルを使って見積書を作ったり、それをPDFに変換してお客様に送信したり、そんなパソコンでないとできない仕事が沢山あり、スマホ完結なんて無理だという状況がありました。この数年で、社員も増えて私自身がそういう作業をすることが減少してきています。今回、スマホメインに移行しようと考えたこととこの状況はやはり大きく関係しています。補足まで。



















0 件のコメント :