水分補給は必要ですが。。。


暑い日が続きますね。

水分補給はとても重要だという話。。。ちょっとお付き合い下さい。

先日の事、私は暑い日に水分補給しないとと思って、1.5リットルのポカリスエットをぐびぐび飲みながら仕事をしていたら、強烈な眠気と頭痛に襲われました。

どうも、糖分を摂り過ぎたらしいです。ポカリスエットは塩水がと思っていたら、実は砂糖水だったらしい。主成分は糖分でした。

あ~、キツかった。

数週間後、逆の事が起こりました。

暑いなあと思いながら、適当に過していたら、体重がどんどん下がって行く。あれっ新記録更新なんて、喜んでいるうちに、頭痛が攻めてきた。なんじゃこりや?

今度は水分と塩分の不足でした。
いや~、一日損しました。

じゃあ、どうすればいいのか。

この前、日経新聞に久しぶりによい記事を発見しました。

スポーツドリンクは4倍に薄めろ!と書いてました。

私はそれを実践してます。ペットボトルを買う時には、500ccのスポーツドリンクと水を一本ずつ買います。そして、少しずつ両方を飲みます。

しばらく飲んだら、両方を混ぜます。これで、2倍に薄まりますね。

もうちょっと、工夫すれば、ま、4倍にも薄められるかなと。。。。

皆さんにもオススメします(笑)



0 件のコメント :