為せば成る。為さねば成らぬ。





五連休。今日はベランダの掃除をしました。
うちのベランダは、とっても広くて、目の前が公園の緑でお気に入りなんですが、ここに住んで8年。ゴミがたまっていました。

もともと、8年前に引っ越してきたときに、二人分の電化製品がありましたので、洗濯機とエアコンが余っていました。これは、2年ほど前に冷蔵庫などを買いなおしたときに廃棄してもらいました。でも、電気コタツ、机などが放置されたままでした。

また、このベランダには、キャンプ用の机といすを出して使っていたのですが、机は数年で壊れてしまい(合板は風雨にさらされると反ってくるんです)、それが見えないスペースに放置されたままでした。

そして、二代目の机もぼろぼろになり、先日の地震でついに壊れてしまい、これはばらばらにしてゴミ袋に入れて、捨てました。

キャンプ用のいすも、この前大型ごみに出しました。

で。。。長くなりましたが、本日朝の時点で、このベランダには、電気コタツ、つかってなかった机、壊れたキャンプ用の机が、見えないスペースに置いたままだったのです。

一念発起、何とかしようと考えて、合板はバリバリ解体し、ねじで止まっていたものはドライバーで解体したりして、全てゴミ袋に入れて捨てました。所要時間1時間ほどでした。

あ~~すっきりした。

しかし、ここにいたるまで8年間。長い年月が経ってしまいました。

なんとなく、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉を思い出しました。

人間がその気にならないと、何も変わらないし、人間がその気になると、すぐに結果が出る。そういうもんだなあと思いました。





0 件のコメント :