アーク森ビルで思ったこと。


今日は、ここアーク森ビルでエムオーテックスさんとの共催セミナーです。お題は「プライバシーマークを手軽に取る方法」。このネタはもう何十回も話している内容ですので、どのように突っ込まれても大丈夫になっています。

私は、少し早めに会場に入り、昼食などしておりました。

アーク森ビルのあるアークヒルズと言えば、この前オバマ大統領が講演をしたサントリーホールもあったなと思いながら、写真など撮影したり。。。

周りはお昼の一時、高給そうなビジネスマンもうろうろ。外人も多くて、平和な雰囲気でした。

ここで、ふと思ったこと。もし、このビルの上層階に飛行機が突っ込んだとしても、壊れる訳がないよなあと思いました。

飛行機と言えば、軽量に作られています。空を飛ぶものですから、当然のことです。

ビルはと言えば、がっちり作ってあります。人がその中で生活する訳ですから、これも当然のことです。

で、そのビルに飛行器が突っ込むとどうなるのか?

皆さんの記憶にあるWTCの事件です。思い出したくもない、あの事件です。今年の9月11日には、オバマ大統領も追悼し、テロとの戦いを忘れてはならないと発言しました。

あの事件では、ビルに飛行機が突っ込んで、ビルが全壊しました。そういうことになっています。

そんな事が起こりうるのか?私はとても改めて不思議に思いました。

さあ、時間になりました。そんな非日常なことはおいといて、講師頑張ろう。



0 件のコメント :