煮物を作りました。


たまにはほのぼのする投稿をします(笑)。

昨日、スーパーに行ったら、大根がめちゃくちゃ安いことに気づきました。なんか食べる方法ないかなあと思った時、そういえば我が家には妻の実家のお父さんから送ってもらった里芋とか、ごぼうとかが、手つかずで残っていることを思い出しました。

それで、この前、出張で大阪の自分の実家に帰った時に作ってもらった煮物を思い出して、鶏肉、揚物、コンニャクなどさらに買い物をして、帰り、作ってみました。(なんじゃかんじゃで結構な金額になりました)

鶏肉を鍋に入れて、火をかけます。砂糖と醤油をかけて、水も足します。大根、こんにゃく、揚物、ごぼう、里芋を順番に切りながら放り込みます。適当にそこらに放置されていたみりんと調理用酒も。。。

さらに、GWに北海道に行った時に買って来た昆布(存在自体忘れてました。。。)を入れて、だしの素をかけて。。。さらに煮込んで。。。

一晩おいて。。。

完成です。

写真ではおいしそうに見えないかもしれませんが、おいしいです。

やっぱり、なんやかんや言って、自分で作ったものが一番おいしいです。何万円出しても、たいしたことない。これは、僕がいろんなものを食べてきての結論です。

※旅先で、現地でしか食べられないものをいただくのは、サイコ~ですけどね。

繊維もたくさん取れそうなので、健康にもいいかなと。

数日は、これで楽しめそうです。



0 件のコメント :