世界最大級?SOHOビル見学記


今朝、日経新聞に300社収容可能なSOHO用オフィスビル建設の話が載ってました。入居費用も安そうだし、いいなと思いました。

今日は、朝から商談でお台場に来ていました。商談先のお客様も小オフィスで、たまたま新聞記事の話をしたら、すぐそこですよと言う。

うん?確か、記事には青海とか書いてたなあ。と思ったら、商談先のビルは青海のすぐ横なのでした。で、帰りに窓から見たら、確かに新聞に載っていたビルが見えた。

ま、せっかくなので、見に行く事にしました。

いやあ、イメージ通り。デザイナーとかもついていて、ほんとカッコいいビルです。

33平米の一番小さい部屋で家賃と共益費込みで127000円。入居時の費用は2.5ヶ月分と、まあマンション感覚で借りれます。

ロビーや貸し会議室とかバーとか、考えられるものは全部あるし、カッコいいので、オススメです。

唯一の問題点は、貸し会議室が6部屋しかないということ。こりゃ、完全稼働しだしたら、打ち合わせしたい人が溢れ出して、ロビーが満員になりそうです。

今時、セキュリティの点からも、利便性の点からも、自室内の応接セットで打ち合わせなんてあり得ないと思いますから、300社が稼動するなら、50部屋くらい打ち合わせスペースが必要と思います。

あと、うちの会社をここに引っ越すと僕が言いだしたら、うちの社員から「あんな遠い所に行きたくない」と猛反発くらうと思います。

ま、だから、自分の会社で引っ越すということは考えてないのですが、これから起業する方にはオススメします。



0 件のコメント :