子供の顔と名前は公開しない方がいいかなと(新人パパ奮闘記)





新人パパとして子育て奮闘中の私。

赤ちゃんはほんとかわいいですね。
もっと早く知っていれば。。。。と思うくらいですが、今しかない赤ちゃんとの毎日を楽しんでます。

さて、赤ちゃんがやってきて、少し考えたこと。
それは「子供の情報をどのように取り扱うべきか」ということでした。

ご存知の通り、私はソーシャル中毒みたいな人ですから、何でもかんでも公開したいという気になります。しかし、子供の情報はちょっと慎重に考えた方がいいかなと。

ネット上でいろいろ見てみても、意見は分かれているようでした。

そんな時、私はかわいいお子さんがいるお知り合いの家に行ったのです。その人は子供の顔写真や名前をSNSで友達に限定して掲載してます。だから、僕も名前をすぐに思い出して、すぐに「●●ちゃん、こんにちは」とご挨拶をしました。

この時、ぴーんと来ました。
「これ、悪用されると怖いな」と。

つまり、子供の名前と顔を公開してしまうと、どこかで子供に呼びかけて、あたかもお知り合いのようなふりを簡単にできてしまうのだなと思いました。

赤ちゃんの顔は日々変わっていきますし、まだ1人で歩くわけでもないしとか、いろいろ思うところもありますが、まあやはり子供のことについては、保守的に考えた方がいいかなと思いました。何しろ、本人の情報でもあるわけですからね。

というわけで、子供の顔と名前はネット上では非公開にすることにしました。SNSの友達限定ならとかいうこともありますが、原則として封印することにします。

まあ、見て喜ぶのは自分たちだけという話もありますしね!

※かわいい写真はいっぱいあるのですが、mixiさんが「みてね」という便利なアプリを作ってくれてまして、それを使って親族だけで共有して楽しんでます。あっそうか。Facebookに秘密のグループを作ってそこで公開すれば。。。やめときます(笑)


















0 件のコメント :