赤ちゃん連れての外出は意外とスムーズです(新人パパ奮闘記)




新人パパとして奮闘中の私(今、一か月半です)。

最近、ベビーカーを入手した私たち夫婦。いい加減、おうちに籠っているのも飽きてきてましたので、電車に乗ってあちこちお出かけしています。これが意外とスムーズなんです。

(1)ベビーカーを畳まずに電車に乗れるのはとても助かりますね。

10年ほど前でしょうか。ベビーカーを畳まずにそのまま電車に乗っていいことになりました。そのおかげで、赤ちゃんをベビーカーに載せたまま、電車で移動できるようになっています。ある意味でベビーカーって移動式ベッドのようなものなので、かなりすいすい、行くことができます。

レストランの中にもそのまま入れてくれるケースも多く、そうすると一緒にテーブルを囲むような感じで楽しく食事ができることも分かりました。すごい!

(2)新しい商業施設にある「ベビー休憩室」はすばらしい!

赤ちゃん連れで出かけたとき、多目的トイレを使っておむつを替えたり、着替えさせたり、それだけでも便利だな~と思ってました。その一方で女子トイレの中に授乳室があって、男性の自分と2人でお出かけの場合などにメリットがないな~と思うようなこともありました。

そういう不満を一気に解消してくれたのが、新しい商業施設にある「ベビー休憩室」です。じゃ~ん。



これは赤ちゃんのおむつ替えや、ミルクを作ったりできるスペースです。すごく快適なんです。



このコーナーの中にさらに「授乳室」があり、そこだけは男子禁制ということになっていて、それなら納得!の作りなんです。



ちょっと座るところもあったりして、親子でホッとできる空間なんです。ありがたや。



(3)ホントはエスカレーターも使えるといいんだけどな。。。

エスカレーター。私は知らずによいよいとベビーカーのまま突入していたのですが、実は禁止されているんですね。



Webで調べても、いろいろ意見があって原則的にこれはNGということですね。
危険だと。
万が一の時、どうするのだと。
周りにも迷惑がかかると。。。。。。がっくし。

しゃあないと思って、エレベーターを使うとなりますと、普及が進んできているとはいえ、やはり少し支障があるんですね。待ち時間もありますし、ルートが限られてしまうこともあります。

皆さんの意見もお聞きして、エスカレーターしかない経路を通る時にはベビーカーを畳んで、赤ちゃんを手に持ってエスカレーターに乗るというのをやってみたのですが、これまた大変。ベビーカーを畳むことをあまり考えずに荷物を載せたりしてるので、畳むだけでも大変ですし、さらに赤ちゃんを片手で担いで、片手でベビーカーを持つというのは男性の自分でもかなり無理ゲーということも体験しました。

なので、そういう時は原則として両手でベビーカーを担いで階段を上り下りすることを原則とするということで、やってます。

また、地下鉄を使う場合には構内図を事前にチェックするなどして、経路を吟味してから移動することも心がけてます。

現場からは以上です!




0 件のコメント :