テザリングがうまくいかずお困りの方、USBテザリングをお試しください。(デジタル仕事術)



皆さんこんにちは。 デジタル仕事術研究家の中(kojinaka)です。

政府がリモートワークを推奨するようになり、外出先でノートパソコンを使用して仕事するスタイルが定着しつつありますが、いつでもどこでも仕事するためには、快適なモバイルネットワーク環境が必須ですよね。

私がモバイル環境で仕事するようになってもう20年くらいでしょうか?PHSカード、Pocket Wi-Fiと変遷してきて、こんな記事を書きました。

モバイルルーターはもう要らない。これからはSIMフリースマホで
テザリングするのがおススメ!(デジタル仕事術)
https://kojinaka.blogspot.com/2016/05/sim.html

テザリング万歳!

そう思ってしばらくあれこれやっていたのですが、
まずつまづいたのは、iPhoneのテザリングが全く使いものにならないということ。
ネット上でも皆さん試行錯誤したうえで怒ってます(笑)
https://www.teradas.net/archives/13717/
https://mupon.net/iphone-tethering-but-points/

× iPhoneのテザリングはダメ(テザリングオプション解約しました)

まあしゃあない。Androidがあるさと思って、格安SIMのFreetelと組み合わせてしばらく使用していたのですが、Freetelが死んでしまいまして、仕方なく楽天モバイルに移行したりしていたら、12時~13時のお昼休み時間帯や、18時以降の夜の時間になると極端に遅くなる。。。こりゃだめだ。

× Freetel終了→楽天モバイルもダメ

くそーと腹立ちまぎれにNTT DoCoMoのお店に行き「SIMカードだけください」なんて偉そうなことを言って2年間コミットでSIMカードを入手してきたんですが、なんだか動作が今ひとつなんです。どうもAndroidもOSのバージョンが上がるにつれ、なぜかテザリングが不安定になってきているような気がします。

× Androidのテザリングも不安定

なんでこんなに苦労しなきゃならんのだ。。。
やっぱりモバイルルーターに戻るべきか。。。。

困った私は、周りの人のやっていることを思い出してみることにしました。時々、涼しい顔をしてテザリングをしている知り合いの顔が浮かんできました。しかし、何かが違う。。。

そうだ、奴らはWi-Fiではなく、USBケーブルで接続してテザリングしていたんだ!

モバイラー=無線なんです!
有線は嫌いなんです!!!
電源も、ネットワークも、マウスも、無線がいいんです。
USBなんてくそくらえ!

でも、しゃあない。目的のためには手段を選ばないのもモバイラーの道と思って、USBケーブルでパソコンとAndroidをつないでテザリングしてみました。そうすると、比較的安定して使えることが分かりました。

○ USBテザリングなら安定(Android)

おや?と思って、iPhoneのテザリングオプションを復活させて実験してみたら、iPhoneもUSBテザリングであれば、それなりに使えるようです。

○ USBテザリングなら安定(iPhoneも)

というわけで、 スマホのテザリングがうまくいかずお困りの方には、USBケーブル接続してのテザリングをお試しください。(Android、iPhone共に設定はそんなに難しくないです。)

興味を持ってくれた方はお試しください!
そして使い心地など、教えてくれれば嬉しいです。
ではでは。




0 件のコメント :